単行本: 256ページ
出版社: フォレスト出版 (2009/3/5)
言語 日本語
ISBN-10: 4894513331
ISBN-13: 978-4894513334
発売日: 2009/3/5
商品の寸法: 18.8 x 13 x 2.4 cm
おすすめ度: 5つ星のうち 4.6 レビューをすべて見る (31件のカスタマーレビュー)
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 375位 (本のベストセラーを見る)
各カテゴリー内でのランキング:

1位 ─ 本 > 投資・金融・会社経営 > 一般・投資読み物
1位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > 経済学・経済事情 > 各国経済事情 > 中国
1位 ─ 本 > 投資・金融・会社経営 > 債券・為替・外貨預金


内容紹介
●ベストセラー第2弾! 「最も当たる!」と言われるカリスマFPの経済予測法とは?

2005年と2006年の著作で
すでにアメリカの住宅バブル崩壊の正確な時期を予測し
今回の世界的な株価暴落の影響をほとんど受けなかったカリスマFPの投資法として
前作『サブプライム後の新資産運用』がベストセラーになりました。

その卓越した中原氏の経済予測は
マネー誌を中心に、テレビ、新聞、雑誌などで話題になり
今、各メディアで「最も経済予測が当たるエコノミスト」との評価を受けています。

第2弾の今回は、その中原氏が
自らの経済予測法(独自のアプローチ法、思考プロセスなど)を初公開!

その上で、2009年以降の世界経済を大胆に予測します!

●経済学は役に立たない! 中原氏独自のアプローチ法とは?

中原氏の経済予測が当たるのは
他のエコノミストとは違う、独自のアプローチ方法を持っているからです。

以下は、本書からの抜粋です。

-----------------------------------------------------------------------------------------

私自身は学生時代に独学で経済学を学びましたが
いざ経済予測を試みてみると、
教科書のように実体経済は動いていないし
当時の経済学では、バブル崩壊後の日本経済を
まったく説明することができませんでした。

金融市場の予測を試みても同様で
経済学は実学には程遠いものであると思い知らされました。

「なぜ、経済学では実体経済や金融市場を予測できないのか?」
と考えた時に行き着いた答えは、経済学だけではなく、
実体経済や金融市場を動かす要因になるものを
全部考慮しなければダメだという考えでした。

そして具体的な答えが、
普段学んでいる歴史学、心理学、哲学にあることに、
すぐに気が付くことができました。

実体経済を考える上で大切なのは、
人間の行動の繰り返しを表した歴史であり、
経済行動を決めている人間の心理であり、
世界経済を動かしている全体構造を捉える哲学的思考力です。

経済学の教科書どおりに、もはや実体経済は動いていません。

経済学の狭い知識の中だけでは
世界経済の大きな流れを捉えることはできないのです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

以上から分かるように、中原氏の経済予測が当たるのは
歴史学、心理学、哲学といった学問からアプローチをして
予測を試みているからです。

本書では中原氏の言う
「歴史学的」「心理学的」「哲学的」アプローチを身につける方法を
できるだけ簡単に、分かりやすく解説します。
(経済の知識がまったくない人でも読めるように工夫しました。)

だから…