2009年6月23日火曜日

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に



単行本: 301ページ
出版社: バジリコ (2009/4/3)
ISBN-10: 4862381294
ISBN-13: 978-4862381293
発売日: 2009/4/3
商品の寸法: 18.8 x 13 x 2.6 cm
おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 レビューをすべて見る (6件のカスタマーレビュー)
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 533位 (本のベストセラーを見る)
各カテゴリー内でのランキング:

2位 ─ 本 > 社会・政治 > マスメディア > メディアと社会
2位 ─ 本 > 社会・政治 > マスメディア > ジャーナリズム


内容紹介
新聞社の業績不振、雑誌の相次ぐ休刊など、メディア業界に逆風が吹き荒れるなか、出版はこれからどうなっていくのか? 新聞、雑誌はウェブ時代においてもはたして生き残れるのか?
インターネット登場以前からコンテンツ製作に携わり、雑誌『ワイアード』『サイゾー』、ウェブの人気媒体『ギズモード・ジャパン』を創刊、眞鍋かをりら有名人ブログ出版をプロデュースしてきたITメディア界の仕掛け人・小林弘人が、世界のウェブメディア最先端情報を紹介しつつ、今後メディアビジネスで成功するため必須のノウハウをおしげもなく公開。
福音か、はたまた最後通牒か? 次代メディアの運命を左右する衝撃の書。これを読まずして出版、メディア人は生き残れない!


「出版会のゲバラ〈こばへん〉の、メディア世界同時革命論だっ!」
成毛眞氏(元マイクロソフト日本法人社長)

「メディアへの熱い思いが、私のベンチャー魂に放火!」
松本大氏(マネックスグループCEO)

「既得権益にしがみつく大マスコミ諸君!この男のツメの垢でも煎じて飲め!
宮崎哲弥氏(評論家)

内容(「BOOK」データベースより)
新聞社の業績不振、雑誌の相次ぐ休刊など、メディア業界に逆風が吹き荒れるなか、出版はこれからどうなっていくのか?新聞、雑誌はウェブ時代においてもはたして生き残れるのか?インターネット登場以前からコンテンツ製作に携わり、雑誌『ワイアード』『サイゾー』、ウェブの人気媒体『ギズモード・ジャパン』を創刊、眞鍋かをりら有名人ブログ出版をプロデュースしてきたITメディア界の仕掛け人・小林弘人が、世界のウェブメディア最先端情報を紹介しつつ、今後メディアビジネスで成功するため必須のノウハウをおしげもなく公開。福音か、はたまた最後通牒か?次代メディアの運命を左右する衝撃の書。これを読まずして出版、メディア人は生き残れない。